石川県小松市松生町で気密測定(完成)

おはようございます
健太郎です。

1月31日は 石川県小松市松生町で
㈱セブンワークスさまの現場の
気密測定(完成)を行いました。

1階は店舗になっており
カーテンレールで
仕切れる模様。

どうやら整体院のようです。
広いエリアを4つくらいに
区分けできそうです。

1階のトイレは店舗用。
車いすの方でも利用できる
広いトイレでした。

1階が店舗なので
2階リビングの設計。

温かみのある
色合いのリビング。

壁は塗り壁で
ルナ漆喰。

 

色のトーンは暖色系の
照明の影響もありますが
漆喰の色味から感じたものです。

洗面脱衣室
階段上部にパイプハンガー。

 

階段上部にかけると
洗濯物が早く乾きそうですね。

ファミリークローゼットは広め。
棚が収まってませんが
かなりの収納力を発揮しそう。

換気システムは
ダクトレス第1種換気の
ヴェントサン。

操作パネルを
はじめて見ましたが
風量の設定がめちゃ細かい。

測定前に七山社長が気密点検口を
しっかりバンドし直しました。

そう言えば店舗兼住宅であるため
玄関ドア(イノベストD50)が2枚。

少し漏れそうだったため
時間をかけてしっかり
調整してもらいました。

さて、気になる
完成気密の結果はいかに...。

でました。
C値 = 0.0cm2/m2 !!! (0.05cm2/m2未満)

 

正確には…
C値 = 0.037cm2/m2 のウルトラ気密でした。

立ち合いされたお施主さまは
とても喜び結果を確認されていました。

 

今回計測したは
C値 = 0.037cm2/m2 は
当社の測定実績で
完成気密の新記録です。

そして、セブンワークスさまの
新記録でもあります。

 

しかもこの値。
3回以上測定して
妥当性を図ってます。

超高気密対応である
100パイの測定器をもってしても
気密が良すぎてエラーが連発。
測りきるのに1時間近くかかりました。

 

コーナー札幌さん(気密測定器 製造元)。
超々々々高気密対応の測定器を
開発してください。
絶対買いますので(^^♪

気密測定

Posted by fok-rs