石川県かほく市浜北で気密測定

稜です。

4月11日は石川県かほく市浜北で
ほそ川建設㈱さまの現場の
気密測定を行いました。

中に上がります。

屋根と壁の断熱は、
ウレタン吹き付け断熱と
なっています。

サッシはリクシルのサーモスL。
樹脂アルミ複合のペアガラスです。

それではチェックしていきます。
サッシ周りはウレタンで
気密処理してあります。

お風呂周りもウレタンで
気密処理してありますね。

人通口のところまで
ウレタンがしっかりと
吹き付けられています。

現場は床断熱ですので、
こういった柱の取り合いは
コーキングで丁寧に
隙間を埋めてありました。

配管の貫通部なども
ウレタンやコーキングで
気密処理されています。

測定をする前に、
玄関付近の気になる箇所を
ウレタンを使って気密処理します。

それでは測定を始めます。
気になる結果は…

C値=0.29m2/m2の超高気密です。
表示は四捨五入により0.3cm2/m2。

この結果に、
立ち合いされた監督さんは
納得されたご様子でした。

今回、玄関ドアは引き戸と
なっていました。
減圧した状態で漏気の有無を
確認してみると、
スウゥ~…と風が出ていたので
結構な隙間があったと思われます。

 

調整や工夫次第で
改善したりもしますが、
やはり玄関ドアは
気密に大きく影響しますね。

気密測定

Posted by fok-rs