石川県白山市中柏野町で気密測定

稜です。

3月30日は石川県白山市中柏野町で
㈱北製材所さまの現場の
気密測定を行いました。

中に上がります。

壁の断熱材は、
セルロースファイバー。
充填前の状態です。

屋根の断熱は、
ウレタン吹き付け断熱と
なっています。

サッシはリクシルのEW。
樹脂ペアガラスです。

チェックしていきます。
サッシ周りは、
コーキングで気密処理されています。

配線の貫通部なども、
コーキングで気密処理
してあります。

ホールダウン金物は
ウレタンで気密処理
されていますね。

お風呂の配管の貫通部。
こちらもウレタンで
気密処理してあります。

外から基礎の穴を確認します。
空いている水抜き穴が
ありましたので、
ウレタンで埋めてしまいます。

お風呂の配管貫通部。
内側からしっかりと
吹いてありましたが、
念には念をと
外側からもウレタンを
吹き付けて隙間を埋めます。

チェックが終わりましたので
測定を始めます。
気になる結果は…

C値=0.063cm2/m2の
ウルトラ気密です。
表示は四捨五入により0.1cm2/m2。

既に素晴らしい気密ですが、
C値改善作業(隙間埋め)
を始めます。
玄関の下場から、
少しだけ漏気がありました。

 

コーキングを使って
隙間を埋めてしまいます。
漏れやすい箇所なので、
気を付けたいですね。

他にも配管の貫通部や
スリーブ管の狭い隙間など、
怪しい箇所をウレタンや
コーキングで気密処理していきます。

 

それでは再度測定を始めます。
結果は…

C値=0.042cm2/m2の
ウルトラ気密です!
表示は四捨五入により0.0cm2/m2!

 

αA (家全体の隙間面積)が
9cm2 → 6cm2

 

n値 (隙間特性値 範囲1~2)が
1.33 → 1.04
となっています。

この結果に、
立会された監督さんは
満足しているご様子でした。

 

一度目の測定結果でも
既にとても素晴らしい気密でしたが、
改善処理をすることでさらに
3cm2 の隙間を埋める
ことができました。

 

お施主様のお家をより暖かく
快適な環境にするために、
努力を欠かさない㈱北製材所さま。
その熱い気持ち、
とても素晴らしいですね。

気密測定

Posted by fok-rs