バラ公園に寄り道

稜です。

先日の岐阜県での測定の帰り道。
道路の脇を見てみると、
所々にバラが植えてありました。

少し先に進むと、
バラ公園なるものの標識が。

どうやら入場料などは
かからないようで。

 

ということで、
休憩がてらバラ公園に
よってみました。

入り口ではバラの苗木が
色々と販売されていました。
2000円のバラ。
なんという名前のバラなんだろう?

中に入ってみると、
色々な種類の素敵なバラが。
最近は動物園だとか博物館だとか、
そういった場所に行く機会が
なかっただけに、
とてもテンションが上がりました。

 

どれも素敵だったのですが、
種類があまりにも多いので
個人的に気に入ったバラの画像をば。

まずは、
こちらの『パレット』。

『ジュリア・チャイルド』。

『ラバグルート』。

『万華鏡』。

『レーヌマルグリットデイダリ』。

『フリージア』。

『リズ』。

『ガーデンローズ』。

『バーガンディアイスバーグ』。

『ピンクアイスバーグ』。

最後に『彩』です。
このバラは特に魅力的な
色合いをしているように
感じました。

他にもバラでできた
素敵なトンネルもありました。

これはトンネルに咲いていた
『カクテル』というバラです。
ツルバラという分類のようです。

『パレード』。
こちらもツルバラです。

さて、たくさん見て回ったし
そろそろ帰ろうかと思ったら、
出入口付近にこんな看板が。
どうやらこのバラ公園の
イチ押し?が書いてあるよう。
こんなの見たっけ…?と、
どちらも見逃している気がしたので
再び公園の中へ。

ありました、
『ブルーヘブン』!
柔らかな白と淡いブルー
が特徴的ですね。
名前に負けず劣らずの
素敵なバラでした。

 

『夜来香(イエライシャン)』
の方は枯れてしまっていました…。
もうちょっと早ければ、
タイミングが合ったのでしょうか。
残念です…。

 

それにしても、バラにも
色んな種類があるんですね。
バラっていうと赤くて
花弁が渦巻いているような
形のイメージだったけど、
色も形もバラそれぞれで
名前も特徴的なので面白いですね。

日記

Posted by fok-rs