石川県金沢市田上新町で気密測定

稜です。

7月1日は石川県金沢市田上新町で
㈱D-COLORSさまの現場の
気密測定を行いました。

中に上がります。

天井・壁の断熱材は、
ネオマフォーム。
テクノウォール工法の
現場となっています。

サッシはYKK APW330。
樹脂ペアガラスです。

チェックしていきます。
サッシ周りは、
コーキングで気密処理
してあります。

現場は床断熱となっていて、
床の取り合いがテープで
気密処理されています。
柱周りも丁寧にテープが
貼ってありますね。

外周部の柱の付け根。
この場所は気密処理するべき
ポイントとして
度々紹介しておりますが、
気密処理をした上で
さらに上からテープを
貼ってありました。

 

とても丁寧な気密処理。
素晴らしいですね。

他にもホールダウン金物や
お風呂の配管の基礎貫通部なども
しっかり気密処理して
ありますね。

現場は床断熱ですので、
点検口用の穴は
塞がなければなりません。
大工さんが丁寧に
ビニールシートとテープで
目張りして下さいました。

測定…の前に、
ちょっとだけ。
少し気になったので、
玄関土間の断熱材の
取り合いを気密処理します。

 

意外とこんなところからも
漏気したりしますので、
注意した方がいいかもしれません。

 

それでは測定を始めます。
気になる結果は…

C値=0.16cm2/m2の超高気密です。
表示は四捨五入により0.2cm2/m2。

C値改善作業(隙間埋め)
をします。
玄関下端から少しだけ漏気。
ウレタンで気密処理をします。

ちょっと見づらいですが、
天井の断熱材の取り合いで
気密処理されていない箇所が
ありました。

狭い上に高所で気密処理が
大変でしたが、
大工さんが頑張って
隙間を埋めて下さいました。

 

それでは再度、
測定を始めます。
結果は…

C値=0.13cm2/m2の超高気密です。
表示は四捨五入により0.1cm2/m2。

 

αA (家全体の隙間面積)が
19cm2 → 16cm2

 

n値 (隙間特性値 範囲1~2)が
1.59 → 1.52
となっています。

この結果に、
頑張っていただいた大工さんは
満足しているご様子でした。

 

ウレタンで気密処理する際には、
缶の底面を上向きに(つまり180°反転)
しないと中身が出にくくなるので
吹き付けしづらいんですよね。

 

そんなに難しい事か?と思われる
方もいるかもしれませんが、
狭い箇所だと缶が入らないので
底面を上向きにする事が出来ないんです。
なので天井の狭い箇所って
特に気密処理が大変なんです。

 

そんな難しい箇所でも、
大工さんはしっかりと丁寧に
気密処理して下さったので、
ちゃんと隙間が埋まりました。

 

こういった丁寧な仕事の
ひとつひとつから、
暖かいお家が生まれるのだと
思います。

気密測定

Posted by fok-rs