石川県かほく市浜北で気密測定(完成) 2022/12/25

おはようございます
健太郎です。

12月25日は 石川県かほく市浜北で
Hamamoto建築研究室さまの
現場の気密測定(完成)を行いました。

この日はめちゃくちゃ寒い日で
雪が20cmくらい積もりました。
でも現場の前まで融雪があり
助かりました。

家の中、暖かい(^^♪

リビングのエアコン1台のみの
稼働でしたが暑いくらいでした。

テレビの背面は
レンガが貼られた仕様。

石みたいなレンガで
なかなかの厚み。
蓄熱容量が多そうです。

IHは パナソニックの
三つ口のモノ。

 

私は ほぼ麺類しか
作りませんが憧れます(^^♪

洗面室の近くには …

大容量のファミリークローゼット。

濵本代表が何やら
寝室で設定されてます。

映画、動画も見れる
ポップインアラジン。

 

最近、寝室等で設置されるのを
よく見かけます。

稜が換気システムの
流量調整をしています。

この現場はローヤル電機の
第一種換気。

給排気のバランス取りはもちろん
各部屋ごとの換気量も調整しています。

当社では最初に全体のバランス取りしてから
微調整でセッティングを出します。

玄関ドアのパッキンの当たりが
甘かったので濵本代表に
調整してもらってました。

ドアパッキンの当たり具合で
気密は大きく変化します。
確認して損はないですよ。

さて、気になる完成気密の
結果はいかに...。

C値 = 0.15cm2/m2 の超高気密でした。

表示は四捨五入により0.2cm2/m2。

測定に立ち合いされた
濵本代表はとても喜び
結果を撮影されていました。

 

C値もいいけど
n値(隙間特性値 範囲1~2)が
1.08と 非常に良い値。(完成ではなかなか出ない値)

 

n値は 隙間の質を表し
1に近いほど隙間風が入り難いと
言われています。

こんな寒い日でも
家の中はあったかい。
測定結果を見れば納得です(^^♪

気密測定

Posted by fok-rs