石川県白山市中ノ郷町で気密測定

おはようございます
健太郎です。

1月11日は 石川県白山市中ノ郷町で
㈱安藤建築事務所さまの現場の
気密測定を行いました。

現場は勾配天井で
吹き抜けがある設計。

吹き抜け部分には木製の
足場が組まれていました。

サッシはYKKのAPW430。
樹脂トリプルガラス。

サッシ周りはユラソール
(気密テープ)により気密処理。

断熱材は屋根、壁、床ともに
旭ファイバーグラスの
アクリアウールα(グラスウール)。

断熱材の充填後、室内側に
気密シートを貼った仕様。

剛床のジョイント、
配管周りは
ユラソールで気密処理。

柱の立ち上がり部分
筋交い周りもユラソール。

玄関周りは …
基礎と基礎の立ち上がり、
基礎と土台、土台と床の取り合いを
ユラソールで気密処理。

 

施工箇所をきれいに清掃すれば
しっかり接着できるテープです。

ユニットバスの下の
気密処理をやられてます。

架台(ユニットバス)の脚下は
断熱材を抜いているため
その部分(基礎と断熱の取り合い)の
気密処理が必要です。

めちゃくちゃ丁寧な
仕事されてます。

それでは測定します。
気になる気密測定の
結果はいかに...。

C値 = 0.20cm2/m2 の超高気密でした。

表示は四捨五入により0.2cm2/m2。

それではC値改善(隙間埋め作業)を
開始します。

 

おっと …
床下点検口が箱に隠れていたため
忘れられていました。
目貼り目貼り。

玄関ドアは木製の
スニッカルペール。
パッキンの当たりが悪い。

大工さんにドアラッチを
調整してもらいパッキンの
当たりを強くしてもらいました。

あとはひたすらテープの
浮きを押さえる作業。

特に勾配天井の部分が
作業し難いためか
浮きが多い感じ。

気密シート貼りの要は
テープの接着なので
浮きを押さえて空気を抜き
漏気の侵入口をつぶしていきました。

それでは再測定。
C値改善後の結果は...。

C値 = 0.081cm2/m2 の超々高気密でした。

表示は四捨五入により0.1cm2/m2。

測定に立ち合いされた
お施主さまはとても喜ばれていました。

 

今回のC値改善により
αA(家全体の隙間面積)は
20cm2 → 8cm2 と
12cm2 の隙間が埋まりました。

 

n値(隙間特性値 範囲1~2)は
1.44 → 1.17 と隙間風が入り難い
特性に大きく改善。

今回は床下点検口の目貼り忘れが
大きかったと思いますが

 

時間をかけてテープを押さえた
効果もあったと思われます(^^♪

気密測定

Posted by fok-rs