新緑の手取川キャニオンロード歩き

白山を源流とする手取川の道歩きが好きで、石川県白山市の手取キャニオンロードを歩きました。
人と自転車専用の道なので車は通れず安全な道です。


道沿いには沢山の花が咲いていました。


美しい新緑の山を見ながらの歩きです。


道からは高倉山の向こうにまだ雪をかぶった白山が見えました。


どんどん歩き、手取川の大きな滝、綿ケ滝に到着、久しぶりに川まで下りて滝を見て、緑っぽい峡谷の手取川の流れを眺めます。

この道は結構、自転車や歩行者の人が多く、途中、挨拶した人で私より少し歳上かなと思う男の人はなんと90歳、よほど天気が悪いとき以外は、毎日1時間から1時間半歩いているということでした。杖なしでかくしゃくと歩く人です。

また滝のところでお会いした男の人はフルマラソンの大会を走っている人で、最近は100kmマラソンにも挑戦している53歳の人でした。

このお二人の方から、歩き、または、走って運動することで健康につながるよと、教えていただき元気をもらいました。
2時間余りの花と新緑を眺める歩きで、心も、体もリフレッシュできました。

日記

Posted by fok-rs