石川県金沢市で気密測定(完成) 2023/04/21

おはようございます
健太郎です。

4月21日は 石川県金沢市で
㈱トイットデザインさま監修、
㈱BEAR’S WORKS さまの現場の
気密測定(完成)を行いました。

 

家の外観がアウディTTクーペと

めちゃマッチしてます。

玄関ポーチの下に

何やらプレートが。

この家のプレート。

お施主さまの自主制作で

貼られたよう。カッコいいです。

このベンチ&観葉植物の鉢は

ベースを大工さんに作ってもらい

お施主さまが塗られた模様。

デザインと機能性の融合です。

玄関を開けると

土間仕上げの床に

ガラス張りの壁。

アトリエや店舗のそれです。

写真で表現できてませんが

非現実的な空間。

金沢21世紀美術館を

思い浮かべました。

庭には3本のシンボルツリー。

苔の種類もそれぞれ違います。

夜はライトアップされ

昼間とは違った表情になる模様。

こう見ると非現実と生活ラインと

すみ分けされています。

 

アイアンの階段を上ると …

大空間の2階リビング。

空間づくりがまるで店舗でした。

1階は 白。

2階は 黒とグレーを

基調とした色使い。

配色や設備はトイットデザインさまと

お施主さまによりデザインされたもの。

やはりお施主さまのセンスがいい。

アイアンの手すりには

下半分にガラスが入っていました。

グレーの壁はコテさばきに

動きがある塗り壁仕様。

バルコニーには 観葉植物。

この家はどこかしらに緑が見えます。

トイレもおしゃれさん。

広角レンズでないので

うまく撮影できてない。

 

それでは測定します。

気になる完成気密の

測定結果は ...。

 

 

C値 = 0.13cm2/m2 の超高気密でした。

 

表示は四捨五入により0.1cm2/m2。

続いて、お施主さまの要望で

目貼りなしの生活気密を測ります。

その測定結果は ...

 

C値 = 0.43cm2/m2 の高気密でした。

 

表示は四捨五入により0.4cm2/m2。

測定結果に立ち合いされた

お施主さまは とても喜ばれていました。

 

躯体気密が 0.13cm2/m2。

生活気密が 0.43cm2/m2。

どちらもかなりハイレベル。

細部まで拘り

非現実的な空間を演出した家。

それでいて圧倒的な気密力。

目の保養になりました(^^♪

気密測定

Posted by fok-rs