すみれ 妻のつぶやき

友だちが中央分離帯に咲いている『すみれ』を

「採ってもいいかね?」と聞いてきました。

「いいんじゃない!」と答え、

私も採ってきて植えようと思い旦那と採りに行きました。

しかし旦那は『すみれ』を見て、

「これは植えてあるようだから採るのはダメだ」と言います。

『すみれ』なんか植えるわけないじゃん!

その辺の草むらにいっぱいあるわ…と探したのですがありません。

範囲を広げてあちこちの草藪も探したのですがないのです。

でも帰りに道路の脇に見つけました。

車道と歩道との間のブロックの隙間に

種が飛んできたのでしょうか『すみれ』が咲いていました。

「ここのだったら採ってもいい」と、旦那のお墨付きをもらいました。

こんなにも採りました。

根が切れたり、雑草も混じっているので半分くらいになるでしょう。

半分は友だちにあげ、

後は家の向かいの道路の花壇に植えました。

来年はいっぱい咲いてくれます様に♪

日記

Posted by fok-rs