里帰り 妻のつぶやき

姪っ子が今年もアメリカから里帰りしました。

彼女はすっごい行動派で、

富士山、京都を観光し、

金沢に来てからも花見をしたり山に行ったり、

アメリカに発つ前はディズニーランドにも行くそうです。

ディズニーにはゆずも一緒に行くらしく、

そこで着るドレスをお土産に持ってきました。

すごく気に入って毎日着ています。

金沢にいる間にしたいことは、

『お餅つき』です!

蒸籠で蒸しての本格的な『お餅つき』です。

『餅っこ』を使わず、

杵で餅米をつぶすところから始めます。

みんな興味深々!

ある程度つぶしたら杵でつき始めます。

朝からすったもんだと『お餅つき』の準備をしていると、

近所の方が助っ人にきてくれました。

お餅は2臼あったですが、

私が丸めている間に無くなりました?

パックに詰めたり、食べたりはしたけど、

全部なくなるってどうゆうこと??

それで姉が「お赤飯は好きなだけ持っていいよ」

と言ってくれたのでいっぱい貰ってきました。

赤飯が好き…というより欲張りなだけ??

日記

Posted by fok-rs