石川県金沢市で気密測定(完成) 2023/06/05

おはようございます
健太郎です。

6月5日は 石川県金沢市で
㈱セブンワークスさまの現場の
気密測定(完成)を行いました。

玄関ポーチに木目調の

郵便ポスト。

玄関に入ると大容量の

シューズクローゼット。

めちゃ収納できます。

LDKは 天井高の梁見せ仕様。

室内はナチュラルな 色合い。

掃き出し窓は ありませんが

室内はかなり明るかったです。

キッチンは広く

調理エリアが大きい。

2階に上がると廊下がすべて

ファミリークローゼット。

 

チラリと見える部屋が

すごくカラフル。

一部屋ごとに色合いが

違っていました。

びっくりしたのがトイレ。

色合いがパッションですね。

いろいろな絵柄が楽しめます。

ここは小屋裏。なかなか広い。

お子さんの秘密基地でしょうか。

アメコミ風のクロスに

ピンクとイエローの壁紙。

パッションですね。

 

長いカウンターテーブルが

階段を挟んで2箇所設置されていました。

お子さんの勉強部屋かな?

それでは測定します。

気になる完成気密の

結果はいかに ...。

 

C値 = 0.13cm2/m2 の超高気密でした。

 

表示は四捨五入により0.1cm2/m2。

完成ですがC値を改善します。

玄関ドアは YKKのイノベストD50。

 

この玄関ドア。断熱力は高いのだが

パッキンの当たりが若干悪い。

漏気する箇所のゴムパッキンを

指で起こしてクセを取りました。

漏気量が多かった床下点検口。

断熱材を押さえつける

バンドが緩んでおり

根元をしっかりビスで固定。

断熱材の蓋を点検口の

センターに収めてバンドで

締め付けました。

 

それでは再測定。

気になる気密測定の結果は ...。

 

C値 = 0.091cm2/m2 の超々高気密でした。

 

表示は四捨五入により0.1cm2/m2。

立ち合いされたお施主さま夫婦は

とても喜ばれていました。

 

今回のC値改善により

αA(家全体の隙間面積)は

13cm2 → 9cm2 と

4cm2 の隙間が埋まりました。

 

n値(隙間特性値 範囲1~2)は

1.32 → 1.08 と隙間風が入り難い

特性に大きく改善。

1階は ナチュラルなテイスト。

2階は パッションな色合いの素敵な家。

 

圧倒的な気密・断熱で

夏涼しく、冬あたたかく

過ごせそうですね(^^♪

気密測定

Posted by fok-rs