石川県小松市で気密測定(完成) 2023/09/11

稜です。

2023年9月11日は石川県小松市で

㈱北製材所さまの現場の

気密測定(完成)を行いました。

中に上がります。

 

広々とした高天井のLDK。

掃き出し窓や吹き抜け窓から

十分に光が差し込んで、

室内を明るく照らしてくれています。

上部の大きな吹き抜け空間も相まって、

室内はとても開放的で気持ちの良い

空間となっています。

 

それに何と言っても、

この迫力のある現しの梁。

 

人の生活する空間でありながら

こうして力強い自然の一部を取り入れ、

それを目の当たりにすると、

何だか癒されるというか、

活力が湧いてきますよね。

先程からチラチラと写っている

この飾り棚ですが、

何だか階段のように連なっていて

気になりませんか…?

 

私はとても気になります。

iPhoneのカメラを広角モードにして、

全体像を写し出してみると…なるほど。

 

どうやら、猫ちゃんが上に

ぴょんぴょんと登る為の、

キャットウォークだったようですねぇ。

これは猫ちゃんも気に入りそうです!

 

(それにしても…

iPhoneの広角モードで撮ると、

遠近とか角度が無茶苦茶に

なってしまいますね…。

 

たまに、なんか歪んでね…?

と疑問を浮かべてしまいそうになる

画像もあるかもしれませんが、

それは全てこの広角モードによる

影響ですのでご了承くださいませ。)

キッチンはとても素敵な

デザインのものとなっています。

 

特にカウンターテーブルや

敷き詰められたタイルが

印象的で目を引きますね。

まるで木の根っこから

地中に溜まったワインを吸い上げて、

それが幹に浸透したかのような

印象的な赤色。

 

おそらくコレはパドックという

マメ科の広葉樹でしょうか?

心材と辺材の区別がハッキリと

しているのが特徴だそうです。

 

初めて見たものだったので、

色合いとその区別の鮮明さに

とても驚きました。

次にこちらのタイル。

 

パターンで配置されているわけではなく、

数種類の落ち着いた色のタイルが

ランダムに敷き詰められています。

 

さらに、同じ色のタイルでも

ひとつひとつが全然違っていますよね。

同じ青でも模様が違いますし、

その分色の濃さも違って見えます。

 

とっても素敵なタイル。

見ていて本当に飽きません。

このお家、細かいところまで

本当にこだわっているのが

見ていて分かります。

 

こちらのプッシュオープン式の収納。

よく見てみると…

押して開ける箇所に、

金色の『PUSH』。

 

分かりやすい上に、

とても面白いですよね。

照明などのスイッチは

トグル式となっています。

 

正直なところ、

場所などの記載が無いので

ん…?どれがどれだ?って

なっちゃいそうな気もしますが、

それ以上にロマンがありますよね。

 

こちらも金色。

ロマンがあります。

先程のプッシュオープン式の

収納上部を見てみれば、

アンティークデザインの

素敵なブラケットライト。

 

シンプルなデザインでありながら、

アームやシェードなどの

錆び付いたかのような焦げ茶色が、

気分を落ち着かせてくれますね。

室内をチェックしていると、

壁の下の方に小さな穴が空いていました。

 

これはきっと、猫ちゃん用の

移動トンネルなのでしょうね。

 

部屋の扉を閉めてしまうと、

猫ちゃんが出入りできなく

なってしまいますが、

コレがあれば好きな時に、

気分気ままに移動することが出来ますね。

 

猫ちゃんのことも考えられた

素敵な設計です。

それでは測定を始めます。

気になる結果は…

C値=0.079cm2/m2の

ウルトラ気密です。

表示は四捨五入により0.1cm2/m2。

この結果に、

立ち合いされたお施主さまは

満足されたご様子でした。

 

ものっ凄い気密…。

中間時点での測定だとしても

素晴らしいの数値なのですが、

コレを竣工後の測定でも

出すことが出来るというのは、

(ちょっと失礼な表現かも知れませんが)

凄いを通り越して怖いレベルですね。

 

これも偏に、大工さんや監督さん、

その他にも関わっている業者さんの

努力や思いがあるからこそ

実現できることなのでしょうね。

二階から下を見下ろしてみると、

開放的な空間が目に飛び込んできます。

 

こんな素敵な家で、

素晴らしい気密で快適に暖かく、

そして猫ちゃんと一緒に

過ごすことが出来るのであれば、

それはさぞ幸せなことでしょうね。

気密測定

Posted by fok-rs