福井県三方郡で気密測定(完成) 2024/01/30

稜です。

2024年1月30日は福井県三方郡で

田辺工務店さまの現場の

気密測定(完成)を行いました。

中に上がります。

 

LDKは広々としていて、

色合いに柔らかさを感じる

心地良い空間となっていました。

反対側から眺めたリビング。

スキップフロアと吹き抜け、

それに伴った大きなFIX窓と

黒いアイアンの手すり。

 

空間デザインが開放的で

尚且つ、とてもカッコ良いです。

素敵なデザインのキッチン。

 

室内は全体的に白と木の色で

柔らかな印象がありますが、

そこに一部黒とグレーが入ることで

グッと引き締まってアクセントが

生まれていますね。

 

キッチンからパントリーと

洗面室に繋がる出入口は、

扉を設けずに半アーチ形の

形状となっています。

 

可愛らしいですし、

空間に丸みが加わることで

一風変わった印象を受けますね。

パントリーもとても広々と

していて大容量なので、

キッチン用品などを置くスペースが

無くて困る…といった事はなさそうです。

先程の画像にも写っていた、

(恐らく)ダイニング上部の

ペンダントライト。

 

一見メタリックにも見える

変わったデザインですが…

ライトを点けることで

中の電球が姿を明確に現し、

室内を明るくしてくれます。

 

実用性とデザイン性を両立した

とても面白味のある商品ですね!

リビング上部の吹き抜け。

吹き抜け上部には大きなFIX窓。

しっかりと室内に光を入れて

くれますので、

ぽかぽか陽気と明るさで

快適で気持ちの良い空間に

してくれています。

黒いアイアンの手すりと

大きなFIX窓が素敵な

スキップフロア。

このスキップフロア。

なんといっても、

この絵画のように鮮やかな

景色を眺めることの出来る

ピクチャーウィンドウが最高です。

 

海に向かって下がっていく

勾配のある立地であるからこそ、

この贅沢な設計が成立しているのですね。

それでは測定を始めます。

気になる結果は…

C値=0.16cm2/m2の超高気密です。
表示は四捨五入により0.2cm2/m2。

この結果に、

立ち合いされた監督さんは

満足されたご様子でした。

 

田辺工務店さまでは、

今回が初めての気密施工と

いう話だったのですが、

完成時の気密でここまで

良い気密をたたき出すのは

本当に素晴らしい事だと思います。

 

これも田辺工務店さまが、

家づくりに対するこだわりをもって、

実現できるだけの力と熱意を

備えているからこそ実現できるのでしょう。

これだけ素敵な家で、こんなにも良い気密。

心も身体も快適な生活が出来ますね。

気密測定

Posted by fok-rs