元気で 妻のつぶやき

お葬式でショックを受けてから

心筋梗塞、脳梗塞の原因である血栓の原因を

ちょっと調べてみました。

ファーストフード、ジャンクフード、

甘い清涼飲料水などが悪いそうです。

ジャンクフードとは、

栄養価のバランスを著しく欠いた食べる価値のない食品、

白米、小麦、砂糖も含まれるのには驚きました。

一方、血管に良い食べ物は

青魚、納豆、南瓜、玉ねぎです。

青魚にはDHAとEPAが含まれていて、

血液をサラサラにしたり、

悪玉コレステロールを減らす効果があります。

納豆のナットウキナーゼは血栓を溶かし、

南瓜は血管を広げたり

血行の改善が期待できる成分があります。

玉ねぎのアリシンにも血液サラサラにする働きがあり、

今日から毎日どれか1つを食べていたら、

今年の健康診断の数字が良くなっているでしょうね。

まだ何にもしてもいないのに

調べただけで安心している私です。

日記

Posted by fok-rs