岐阜県羽島市正木町で気密測定

稜です。

4月13日は岐阜県羽島市正木町で
㈱渡辺建設 プラスホームさまの
現場の気密測定を行いました。

中に上がります。

屋根と壁の断熱は、
ウレタン吹き付け断熱と
なっています。
ピンク色でインパクトが
ありますねー。

サッシはYKK APW330。
樹脂ペアガラスです。

チェックをしていきます。
サッシ周りはコーキングや
ウレタンで気密処理されています。

お風呂の配管貫通部も
ウレタンで気密処理
してあります。

現場は基礎断熱ですので、
基礎にある水抜きの穴などは
塞がなければなりません。
何か所か開いていましたので
ウレタンで埋めてしまいます。

それでは測定を始めます。
気になる結果は…

C値=0.15cm2/m2の超高気密です。
表示は四捨五入により0.2cm2/m2。

C値改善作業(隙間埋め)
を始めます。
勾配のある箇所の
梁の切れ目の取り合いから、
漏気がありました。

実際に減圧してみたりしないと
隙間があるのかわかりづらいですが、
よく漏れる箇所なので
気を付けましょう。

サッシ周りの隅に
ウレタンを吹いています。
伝い漏れの対策として
良いと思います。

壁側のウレタンの下端が
怪しいので追加でウレタンを
吹き付けています。
漏気が無かったとしても、
隙間をウレタンで埋めることは
断熱的にプラスに働くはずです。

 

それでは再度測定を始めます。
結果は…

C値=0.13cm2/m2の超高気密です。
表示は四捨五入により0.1cm2/m2。

 

αA (家全体の隙間面積)が
20cm2 → 17cm2

 

n値 (隙間特性値 範囲1~2)が
1.29 → 1.21
となっています。

この結果に、
立ち合いされた社長は
満足されたご様子でした。

 

とても気密が良い上、
暖色でピンク色のウレタンに
お家全体が包まれていると思うと
暖かいイメージがしますね。
完成状態での測定も楽しみです。

気密測定

Posted by fok-rs