石川県金沢市畝田で気密測定(完成) 2020/09/09

おはようございます
健太郎です。

9月9日は 石川県金沢市畝田で
㈱設計木花家さまの現場の
完成気密測定(引渡し前)を行いました。

玄関に入るとオシャレな
手洗い水栓が設置されていました。

 

正直、ありがたい設置場所ですね。
手洗いして入室。理にかなっています。

靴を履くための無垢板の
腰掛もありがたいです。

大容量の下駄箱に
設計木花家さま特性の
郵便受け。

大容量で気密性能も
高い郵便受けです。

 

完成気密を測ると分かるのですが
案外、ポスト口からの
漏気は多いですよ。

リビングはヒノキの
無垢板の良い香りします。

薪ストーブは mosro(モルソー)の
7100 シリーズ。
猫足がかわいい優美なストーブ。

 

設計木花家さまの家では
薪ストーブの採用率が本当に高いです。

ステンレストップの
素敵なシステムキッチンには
ミーレがビルトイン。

リビングに隣接する和室に
畳屋さんが畳を敷いてくれました。
イ草のいい香りがします。

右側の通路上空に
なにやら長方形の空間を
発見?

回り込んでみると階段の
中段に空間がありました。

 

これはデザイン性と
空気の循環を考慮したもの。
遊び心あるな ~ です。

天井と壁には珪藻土を塗られていました。
これはお施主さまが木下社長の
レクチャーを受けて塗られたもの。
大変だったと思いますが
素晴らしい出来です。

カウンターの下にガラリが…。
ここには床下エアコンが
設置されます。

窓際のガラリは換気システムの給気口。
新鮮な空気を床下エアコンで
暖めて室内に取り込みます。

 

窓際に設置してあれば
冬のコールドドラフト対策にもなります。

今回は測定器をトイレに
設置させて頂きました。

 

さて、気になる完成気密の
結果はいかに ...。

C 値 = 0.15cm2/m2 の超高気密でした。

表示は四捨五入により0.2cm2/m2。

立ち合いされたお施主さまは
とても喜んで結果を撮影されていました。

 

この現場の中間気密は 0.13cm2/m2 でした。
完成気密が 0.15cm2/m2 なので
落ち幅が0.02 しかありません。(素晴らしい)

 

n値(隙間特性値 範囲1~2)は
1.04と ものずごく隙間風が
入りにくいことを示しています。

 

設計木花家さまは 塗り壁率が100%。
珪藻土の塗り壁は調湿性に優れるとともに
気密性能の向上にもプラスに
働いていると感じます(^^♪

気密測定

Posted by fok-rs