胡瓜のキュウちゃん 妻のつぶやき

弟から『胡瓜』を貰いました。

太い胡瓜がこんなにいっぱい…どうやって食べようかとネットで調べたところ、

胡瓜の大量消費には『胡瓜のキュウちゃん』とありました。

胡瓜1㌔を半分に切ってから細かく1㎝に切り塩をします。

鍋に醤油300㏄、砂糖200g、米酢50㏄を煮立たせその中に千切りした生姜1かけ、

塩を振った胡瓜を絞って鍋に入れて再び沸騰したら出来上がりです。

友だちが毎年『作った!作った!』と自慢げに言うのですが、こんなに簡単だったのですね。

美味しくできたのですが、調味液が多すぎたようなので醤油、砂糖は半分でいいかな…。

大量に調味液が残ったので茄子を煮てみました。

しばらくはキリギリスのように胡瓜と茄子を食べ続けます。

日記

Posted by fok-rs