里帰り 妻のつぶやき

お盆の休暇とGoToを利用して旦那の故郷『島根県の三瓶山』に行って来ました。

最初は姉と3人で行く予定でしたが、

直前になって松江の高校から100人近いコロナ感染者が出たため姉は断念しました。

私たちも考えなければ…と思ったのですが、旦那はもう行く気満々で聞く耳をもちません。

島根のお兄さん、お姉さんは突然行っても絶対に家にいて仕事をしています。

この日もお姉さんは草刈りを、お兄さんは大根の植え付けをしていました。

私たちを見ると仕事を止め歓迎してくれます。

お兄さんは『えびね』の話が止まりません。

お兄さんもお姉さんも歳を取りましたがお元気で安心しました。

年に一回はこのように顔を見に来たいのですが島根までは600㌔あって8時間かかります。

こんな時「日本は広いんだ!」って思います。

日記

Posted by fok-rs