石川県金沢市三馬で気密測定 2020/07/21

おはようございます
健太郎です。

7月21日は、石川県金沢市三馬で
ハンズスタイル㈱さまの現場の
気密測定を行いました。

横から見ると
こんな感じです。

室内はとてもきれいで
整理されていました。

吹き抜け部分が大きい設計。

2階に上がるとこんな感じ。
広めのロフトのようです。

 

今、ハシゴが掛かっている場所に
L字でリビング階段が付く模様。

基本のサッシは
YKKのAPW330。(樹脂ペアガラス)

 

採光抜群の大開口フックスは
APW430が採用されていました。(樹脂トリプルガラス)

断熱材は パワーマックス。

 

それをデュポンの
タイベックスマート(調湿機能付き気密シート)
充填されていました。

吹き抜け足場から見た状態。
ロフトの左側奥にくぼんだ
部分が見えます。

1階が見えます。
ここにも階段?が付く模様。
どんな仕上がりになるか楽しみです。

さて、気になる気密測定の
結果はいかに...。

C値 = 0.26cm2/m2 の超高気密でした。

表示は四捨五入により0.3cm2/m2。

さてさて、C値改善(隙間埋め作業)
を開始します。

 

大工さんが気密テープの
浮いている場所を押さえて
テープを追加で貼られてました。

監督さんが難しい角度で
ウレタンを充填中。

電気の配線周りの気密処理を
ウレタンで強化されてました。

玄関周りの基礎パッキンと
基礎の隙間から若干漏気を感じます。

ほっておくと玄関が寒くなるので
ウレタンで気密処理を
追加しました。

あと、筋交いまわりも
ウレタンで気密処理強化。

 

間仕切り壁からの漏気を
防ぎます。

ウレタンなどで気密処理した部分は
数分経ってから漏れてないか
確認してます。

 

さて、C値改善(隙間埋め作業)後の
測定結果はいかに...。

C値 = 0.21cm2/m2 の超高気密でした。

表示は四捨五入により0.2cm2/m2。

監督さんはほっとされた様子で
結果を撮影されていました。

 

今回のC値改善により
αA(家全体の隙間面積)は
25cm2 → 20cm2と
5cm2の隙間が埋まった結果に。

 

完成気密も測る予定ですが
2階へのアクセスが
どういう風に仕上がるのか
とても楽しみです(^^♪

気密測定

Posted by fok-rs