ブラックベリー 妻のつぶやき

ブラックベリーがたくさん採れました。

酸っぱいうえに小さな粒、1粒1粒に種が入っているのであまり生では食べないので

ジャムを作ることにしました。

先ずはブラックベリーをミキサーでピューレ状にし、

それから網で濾して種を取り除くのですが

ゴマくらいの大きさの種がたくさんあるのでたいへん!!

キッチンが殺人現場のようになりながらやり終えました。

ピューレ状になったブラックベリーに砂糖とレモン汁を入れて煮ます。

ネットでは10分ほどと書いてあったのですが、私は40分ちょっと煮詰めました。

出来上がったジャムをパンに塗って食べてみました。

旦那は「美味しいから買ってきたジャムかと思った😊

旦那は私の作った物には決して悪く言わないので、本当かどうか疑問です??

自分で判断します!

ジャムです!!

日記

Posted by fok-rs