富山県中新川郡船橋村で気密測定(完成) 2020/07/17

おはようございます
健太郎です。

7月17日は 富山県中新川郡船橋村で
㈱作造さまの現場の完成気密測定
(引渡し前)を行いました。

外観を眺めていると
電源の引き込み部分に
鳥の巣の跡がありました。

どうやらツバメの巣
だったようです。

ツバメが巣立っていったので
クリーニング屋さんが
清掃されていました。

今年はツバメが多いようで
新築工事の約6割くらい
ツバメの巣が作られていたようです。

玄関ドアはYKKのコンコード。
片引きで気密的には少し不利。
でも引き戸は使い勝手が最高です。

玄関土間は
洗い出し仕上げ。

LDKの間接照明が
いい雰囲気を演出しています。

壁掛けテレビを設置されるのかな。
作り付けのテレビボードは
かなりの大容量でした。

テレビの背面は一面
タイル仕上げ。

LDKに隣接する和室は
しっかり仕切ることが出来て
使い勝手が良さそう。

 

バーチカルブラインドの
隙間からやさしい光が
差し込んでました。

中庭を覗くとタイル仕上げ。
屏が高いので目線が気になりません。

キッチンカウンター下には
オンレイの床下冷暖房システムが
設置されていました。

 

この日は暑い日でしたがオンレイの
冷房が効いており助かりました。

4畳半くらいの部屋に
小さなテーブルが…。

どうやら掘りごたつに
なっているようです。

 

お話を聞いたところ
麻雀部屋になる模様。
いいですね。

さて、気になる完成気密の
結果はいかに...。

C値 = 0.49cm2/m2 の高気密でした。

表示は四捨五入により0.5cm2/m2。

立ち合いされた営業さんは
ほっとされた様子。

 

「完成気密ってどれくらいあればいい?」と
よく質問されますが
『 0.5cm2/m2 』とお答えします。

 

もちろんもっと良い気密を
必要とする仕様はあるでしょう。

 

ただ、完成気密が 0.5cm2/m2あれば
エアコンや24時間換気は滞ることもなく
お施主様からクレームも出ません。(聞いたことがない)

 

はじめての高気密に取り組む
住宅会社・工務店さまは
完成気密 0.5cm2/m2を
目指してみませんか ~ (^^♪

気密測定

Posted by fok-rs