福井県福井市上野本町で気密測定(完成) 2020/08/31

おはようございます
健太郎です。

8月31日は 福井県福井市上野本町で
㈲中嶋工務店さまの現場の完成気密測定
を行いました。

玄関アプローチが長いですね。
深い軒に格子が素敵です。

この現場の壁は塗り壁の模様。
玄関周りは毛の長い漆喰でした。

居室の壁は珪藻土。
面白い使い分けです。

リビングは どーん と広く
天井・床ともに無垢フローリング。
いやいや素敵ですね。

アイアンの足のダイニングテーブルは
中嶋工務店さまの作られたもの。

 

アイアンフェチの私は
ヨダレが出ました。('Д’)

木製建具、H形のすりガラスも
中嶋工務店さまの作品。
センス良く作られてます。

壁掛けテレビの背面には…。

けっこう広いカウンターと書棚。
勉強机や仕事机として使えます。

長い廊下が贅沢。
製作建具が素敵ですね。

水回りもオシャレさん
でした。

 

おっと脱線脱線。
さてさて、完成気密の
結果はいかに...。

C値 = 0.63cm2/m2 の高気密でした。

表示は四捨五入により0.6cm2/m2。

通常なら完成気密は直しが
出来ないのがほとんど。
でも今回はチャレンジしますよ。
C値改善(隙間埋め作用)。

 

太陽光発電のごくぶと配管に
コーキング入れて気密処理。

大概、1系統に2本の配管。
それを2セット気密処理。

あと、局所換気の気密処理を
中嶋専務に伝授。

 

おっと … ここはシークレット。
完成気密を測るときに
ご要望があれば伝授いたします(>_<)

さて、気になるC値改善後(隙間埋め後)
の結果はいかに...。

C値 = 0.42cm2/m2 の高気密でした。

表示は四捨五入により0.4cm2/m2。

改善後の結果に中嶋専務は
ほっとされた様子。

 

完成気密ですがC値改善により
αA(家全体の隙間面積)が
96cm2 → 64cm2と
32cm2 の隙間が埋まりました。

 

いや ~ あり得ないですね
完成で32cm2の気密アップって。

 

気密処理のやり方を分かって
しまえば大したことはないです。
ただ、中間気密と違った
気密処理が完成に?あることを
知ってほしいです(^^♪

気密測定

Posted by fok-rs