石川県金沢市菊川で気密測定 2020/12/17

おはようございます
健太郎です。

12月17日は 石川県金沢市菊川で
㈱コンセプト建築設計さまの
現場の気密測定を行いました。

 

延床面積が300m2近くある
住居エリアなしの大きな
動物病院(ヒロ動物病院)になります。

ここは待合室のようです。
犬と猫のエリアがしっかり
分かれている模様。
飼い主さんは安心ですね。

この部屋はトリミング室。
かなり広い空間です。
みんな、可愛くカットして
もらえるといいですね。

診察室、検査室、手術室、
CT、レントゲン室を完備。
ほか、スタッフルームや入院室と
部屋数がかなり多い現場です。

換気システムは第3種セントラル換気の
㈱ジェイベック グリーンファン。
換気を必要とする現場なので
2台設置されていました。

 

㈱コンセプト建築設計さまは
コロナ過であること、病院であることは
関係なく、昔から換気を大切に
考えている会社です。
超高気密住宅では換気システムの
選定は外せません。

大工は細部まで拘る 勝田さん。
自分に厳しく、大工仕事はもちろん
気密処理も徹底される方です。

気密処理では…
サッシ周りはもちろん、
間柱、木材のジョイント部分に
気密テープが貼られていました。

 

テープのへこみぐあいから
しっかり押さえを効かせ
圧着してあるのがわかります。

基礎と土台の取り合い部分。
コーキングをしっかり入れて
気密処理。きれいですね。

断熱材はアイシネンのウレタン吹付断熱。
外壁にフェノバボードを貼られた付加断熱仕様。
サッシはYKKのAPW430。

 

建物がとても大きいため
目配せして気密処理する部分が
ビックリするほどあったと思われます。

 

さて、気になる動物病院の
測定結果はいかに...。

でました。

C値 = 0.0cm2/m2 !!! (0.05cm2/m2未満)

 

正確には…

C値 = 0.037cm2/m2 のウルトラ気密でした。

立ち合いされたお施主さまは
とても喜び、詳細結果を確認されていました。

 

延床面積は 約300m2(気積含む)。
それでいて αA(家全体の隙間面積)が
なんと 11cm2。

 

n値(隙間特性値 範囲1~2)は
1.02と隙間風がめちゃ入りにくい特性。

こんな超高気密の動物病院は
日本中探しても、なかなか無いと思います。

 

暖かく、換気・空調がしっかり効いた
快適なヒロ動物病院により、かわいい家族が
健康で長生きしてくれるといいですね(^^♪

気密測定

Posted by fok-rs