福井県あわら市市姫で気密測定 2020/12/24

おはようございます
健太郎です。

12月24日は 福井県あわら市市姫で
㈱モジュールホームさま の現場の
気密測定を行いました。

この日はクリスマスイブ。
雪が降っていないで助かります。
室内に朝陽が差し込んでいました。

サッシはYKKのAPW430。
樹脂トリプルガラス。

サッシ周りはウレタンにより
気密処理されていました。

断熱材は屋根・壁共に
ウレタン吹付断熱。

㈱ダンテクノコーポレーションという
当社もお付き合いがある会社に
吹いて頂いていますが
気密が悪かった記憶がありません。

※気密に関して忖度しないのであしからず。

以前の測定で気密漏れがあった
屋根裏換気扇回りは
大工さんがウレタンで徹底的に
気密処理してくれたようです。

さて、気になる気密測定の
結果はいかに...。

C値 = 0.15cm2/m2 の超高気密でした。

表示は四捨五入により0.2cm2/m2。

それではC値改善(隙間埋め作業)を
開始します。
仮ドアの漏気をチェック。
漏れはありませんてした。

玄関ドアの下端から少し
気密漏れあり。
ウレタンで埋めました。

外回りをチェック。
水抜きの穴はしっかり埋まって
ますね。

基礎通風用のダンパーまわり
をウレタンで気密強化。

最近、流行の個所の気密処理をしますか。
勝手に流行らせてる?
それは 床と柱・間柱の取り合い部分。

この部分は大工さんや監督さんに
床を貼る前にやってあるから大丈夫…
とよく言われます。

しかし、ここを気密処理して
何度もC値を改善してきた経験から
絶対に気密処理した方がいいランキング
トップ5に入ります。個人的感想です

入り隅もやりましょう。
本当に思いもよらない所から
伝い漏れはあるのですよ。

 

さて、C値改善後の
測定結果はいかに...。

C値 = 0.12cm2/m2 の超高気密でした。

表示は四捨五入により0.1cm2/m2。

気密処理を頑張った監督さんは
C値改善による気密UPを喜ばれていました。

 

今回のC値改善により
αA(家全体の隙間面積)は
22cm2 → 18cm2 と
4cm2 の隙間が埋まりました。

 

n値(隙間特性値)は
1.29 → 1.10 と
隙間風が入りにくい特性に大幅改善。

私もウレタンでC値改善しましたが
新品のウレタンガンはいいっすね。
めちゃ丁寧に気密処理ができました。

 

やはり機材のメンテナンス・清掃は
大切です(^^♪

気密測定

Posted by fok-rs