石川県白山市知気寺町で気密測定(完成) 2020/12/11

おはようございます
健太郎です。

12月11日は石川県白山市知気寺町で
ハンズスタイル㈱さまの現場の
気密測定(完成)を行いました。

玄関に入るとこんな感じ。
階段下までタイルが
貼られていました。

 

最近、玄関脇の自転車の収納が
流行ってますのでそれかな…。

ここは2階リビングの現場。
階段を上がると…。

天井高+勾配天井の大空間。
南側の大型サッシから見える
景色が最高です。

サッシはYKKのAPW430。
樹脂トリプルガラス。
内開きのドレーキップ窓です。(ほぼ全部)

リビングに隣接する部屋は
扉が収納できる仕様。

キッチンの収納棚は
作り付けのモノ。
色合いが素敵ですね。
風合いを考えて塗装されているようです。

洗面室は明るくて
広めの洗面台。

階段への通路は引き戸で
仕切れるようです。(冷房の無駄がなさそう)
引き戸と窓枠が黒色で
メリハリが効いています。

さて、気になる完成気密の
結果はいかに...。

C値 = 0.44cm2/m2 の高気密でした。

表示は四捨五入により0.4cm2/m2。

良い気密だけど…
もうちょっと良くならないかな~。
といろいろ探しまくった結果
エアコンの先行配管の
目貼りがなくてスースーでした。

ここをしっかり目貼りして
再チャレンジです。
目貼り後の測定結果は
いかに...。

C値= 0.38cm2/m2 の高気密でした。

表示は四捨五入により0.4cm2/m2。

測定結果に監督さんは
ほっとした様子で撮影されていました。

 

先行配管のスリーブごと開いて
いたので7cm2も改善した結果です。
言い換えれば、エアコンの処置で
気密処理しなければ大きく
気密を損ねるということです。

それにしても2階リビングからの
景色は最高ですね。
四季折々の景色を見てみたいです(^^♪

気密測定

Posted by fok-rs