遣水観音山、雪の中の椿

2月11日(祝日)は真冬には珍しく晴れた暖かい日でした。

 

久しぶりにいつもの里山、遣水観音山に登りました。

 

低山ながらまだ雪があります。

今回は登山道の椿の花を見たくて行きましたが、まだ時季が早くダメかと諦めていました。やはり3月にならないとダメか・・・。

 

しかし、しばらく登るとわずか数輪の真っ赤な花が雪の中で可憐に咲いているのにを見つけ感動です。

この日は結構登っている人が多く、中には高校の登山部の生徒さん達が訓練のために登っていました。

下山は誰一人とも会わない送電線の巡視路コースを下りましたが、まだかなりの雪で登山靴がヅボ、ヅボとはまり歩きにくく、いつもの倍の時間がかかりました。

いつも水鳥が泳いでいる池には鳥の姿がなく静かな水面でした。

でも期待していた椿の花が見れて良かったです。

散歩

Posted by fok-rs