富山県砺波市神島で気密測定(完成) 2021/02/02

おはようございます
健太郎です。

2月2日は 富山県砺波市神島で
㈱作造さまの現場の気密測定(完成)
を行いました。
ゆったりとした贅沢な平屋です。

玄関に入るとあたたかい。
どうやらオンレイによる
暖房が効いているようです。

 

玄関土間の豆砂利洗い出しが
素敵でした。

部屋の中央に中庭があり
それを囲うよう
配置されたリビング。

 

中庭では格子の取り付け
工事が行われていました。

カウンターの下に
ビルトインされているのが
オンレイの本体。

床の木製ガラリから
あたたかい暖気が出てました。

キッチンから見た景色。

壁一面タイル張りのようです。

天井は無垢の板張り。
間接照明がいい雰囲気を
演出しています。

リビングに隣接するのは
どことなくかわいい和室。

びっくりしたのがトイレ。
めちゃくちゃ広い。

この家全体に感じるのは
ゆったりとしたゆとり。
ホント贅沢な設計をされています。

さて、気になる完成気密の
結果はいかに...。

C値 = 0.41cm2/m2 の高気密でした。

表示は四捨五入により0.4cm2/m2。

完成気密でいうと、とても気密ですが
ここの中間気密は 0.071cm2/m2。
落差があり過ぎです。

調査した結果、YKKのAPW431
大開口スライディングから
かなりの漏気を発見。(駄々洩れ)
中間気密では大丈夫だったのに…なぜ。

運が良いことに中庭で
作業していたのはサッシ屋さんでした。
急いでサッシ調整をして頂きましたよ。

よしよし気密漏れが治りました。
それでは気を取り直して再測定。
サッシ調整後の結果は...。

C値 = 0.19cm2/m2 の超高気密でした。

表示は四捨五入により0.1cm2/m2。

立ち合いされた監督さんは
ほっとひと安心。
詳細結果を確認されていました。

 

n値(隙間特性値 範囲1~2)は
サッシ調整前が 1.53。
サッシ調整後は 1.28。
隙間風が入りにくい特性に
改善されています。

サッシ本来の性能を発揮させるには
調整は不可欠です。
改めてサッシ調整の大切さを
認識しました(^^♪

気密測定

Posted by fok-rs