住宅完成の気密測定と換気風量測定と流量調整

24日は設計、福田康紀建築計画様、施工㈱建匠様の金沢の完成時の気密測定と換気風量測定と流量調整でした。

中間工事中の測定は0.16cm2/m2と超高気密で完成でも0.3cm2高と素晴らしい気密C値でした。

福田康紀設計さんと建匠の監督さんと、社員の方が測定器を確認され安心されていました

玄関は素敵な特注木製玄関ドア

各部屋にオーダーの収納が多くかなり考えられた設計です。

またお施主様がピアノを弾かれる方で、防音室があり、大建工業の防音天井仕様でした。

防音室で手をたたいてみても反響音が聞こえず、おそらく残響時間は0.5秒くらいでピアノ室としては素晴らしい音響環境でした。

 

気密測定が終わり、次に各部屋の換気の風量測定と流量調整です。

このお家中庭があり、換気の本体と玄関収納の距離は端から端までかなり距離がありましたが、玄関収納の排気量は充分空気がまわり、排気口を絞るほど換気風量がありました。

換気の施工の職人さんがいかに丁寧な仕事をしたかがわかります。

換気

Posted by fok-rs