鳩の巣(2)妻のつぶやき

ランチに4時間、夜は早々と巣からいなくなっていた鳩が

突然ずーっと巣の番をするようになり夜も泊まるようになりました。

これは『卵』が産まれたのではないか…と思い、

鳩が巣を離れたすきに覗いてみると『ぴかぴかの卵』が1個ありました。

ウズラの卵くらいの大きさです。

巣作りのときは、午前中だけ勤務のアルバイトの様だった鳩が

卵が産まれたから…といって1日中『卵』を温めているのです。

ところが、2日目くらいに変化が…。

初めはオスメスが仲良く交代をして卵を温めていたのですが

突然1羽が来なくなりました。

そのため、残った1羽も巣を空けて食事にでかけるようになり

雨の降った日なんかは昼も夜も1羽も戻ってこなくなりました。

これだけ育児放棄されると、卵はどうなるのでしょう。

今日、巣を覗いてみたところ卵がなくなっているのです。

引っ越しした??

何処に行ったのでしょう??

日記

Posted by fok-rs