富山県中新川郡立山町で気密測定 2021/08/06

稜です。

8月6日は富山県中新川郡立山町で
㈱ジュープラスさまの現場の
気密測定を行いました。

中に上がってチェックをはじめます。

サッシはYKK APW330。

サッシのまわりは粘着力の強いテープと
コーキングで気密処理をしてありました。
これだけしっかりしていると安心ですね。

壁はセルロースファイバーを充填し
内側に気密シートを貼ってあります。

屋根はEPSボードで
先ほどと同じテープで気密処理してありますね。

他にも配線やスリーブの貫通部など
しっかりと処理してありました。

それでは測定に移ります。
気になる結果は…

C値=0.12cm2/m2の超高気密でした。

表示は四捨五入により0.1cm2/m2。

監督さんも納得されたご様子でした。

少しn値が高いのが気になりますが
引き違いサッシから多めに漏れていましたので
おそらくこれが影響していると思います。

 

引き違いサッシ。
便利ですけれど気密は取りづらいですよね。
多すぎると気密に大きな影響が出てしまいますが
かといって一つもないと何か寂しい気もします。
その辺のバランスを考えるのが
きっと大切なことなんですよね。

気密測定

Posted by fok-rs