ホームベーカリー 妻のつぶやき

2日続けてパンがこんな状態で焼きあがりました。

朝起きてパンがこんな状態だったらめっちゃ焦ります。

どうやらホームベーカリーが壊れていて、

材料をかき混ぜることができないようです。

そこで捏ねるのを手動にしました。

ネットで作り方を調べ、

1次発酵は常温の状態で1時間くらい置いて、

2次発酵はホームベーカリーに入れました。

ちゃんと発酵してくれたようなので、

その状態のままホームベーカリーで焼きました。

ちょっと膨らみの足りない硬めのパンが出来上がりました。

姉に聞いたところ、1次発酵の時私は水を入れたのですが

40度くらいのお湯にし、

その中にイースト菌を入れて発酵を促すといいそうです。

2回の発酵に2時間、そして捏ねる工程などなど…、

やっぱりホームベーカリー買おうかな。

日記

Posted by fok-rs