富山県富山市八尾町で気密測定(完成) 2021/09/14

稜です。

9月14日は富山県富山市八尾町で
伊田直樹建築設計事務所さまの現場の
気密測定(完成)を行いました。

 

こちら二世帯住宅で、
とても大きなお家となっています。

中に上がりますと、
黒がベースのシックなシューズクローク。
シュッといた感じがカッコいいですし、
たくさん収納が出来そうですね。

LDKは広々としていて、
つい見とれてしまうような
かっこいい空間となっていました。
壁付けテレビやサッシの配置など、
空間デザインが本当にオシャレです。

少し廊下を歩くと和室がありました。
白と木の柔らかい色でまとまっていて、
心の安らぐ一室となっていますね。
アーチ型のデザインに趣を感じます。

その隣には先程とはまた別の、
これまたステキなLDK。
板張りになっている天井が、
とてもオシャレな空間を
作り出しています。

勝手口の土間を見てみると、
お施主さまのお子さんの足型が。
ご家族の思い出が家の中に
形として残るのは素敵ですね。

換気システムは第三種換気の
ルフロ400となっています。

気密測定をする前にルフロ400の
流量調整(排気する量の調整)を
していきます。
流量を調整することで、
家全体にバランス良く空気を循環させて
計画的な換気ができるようになります。

LDKなど大きい空間の場合は
その分排気する量を多めに設定
する必要があります。
結果的に、とてもバランス良く
調整することができました。

それでは気密測定をはじめます。
気になる結果は…

C値=0.49cm2/m2の高気密でした。

表示は四捨五入により0.5cm2/m2。

この結果に、立ち合いされた
お施主さまと伊田社長は
満足されたご様子でした。

 

暮らしやすさや換気の事などが
しっかりと考えられていて、
デザインもとても魅力的。
こんな素敵なお家に住まわれる
お施主さまが羨ましいです。

気密測定

Posted by fok-rs