石川県かほく市白尾で気密測定(完成) 2021/09/16

おはようございます
健太郎です。

9月16日は 石川県かほく市白尾で
㈱セブンワークスさまの
現場の気密測定(完成)を行いました。

玄関に入ると
木の香りがしました。
床材はメープル。

リビングは暖色系の
温かみのある色合い。

小窓からの見た景色。

この現場は平屋ですが
立地が少し高いため
2階からの眺めた景色のようです。

リビングは天井高の
梁見せ仕様。

品のある
ペンダントライト。

キッチンそばの
カウンターテーブル。
ひと休みするのに
ちょうどいい。

玄関脇の扉がやたら重い。
どうやら防音室のようです。

この部屋の換気はロスナイ。
防音室は基本
音の伝搬を防ぐために
独立換気です。

天井はダイケンのオトテン。
吸音と遮音性を高めるための
天井材。カッコイイ

ウォークインクローゼット

洗面脱衣室は
ゆとりのある広さ。

寝室には いま人気の
ポップイン アラジン。

シーリングライトに
高性能プロジェクター
高音質スピーカーを搭載。

WiFi接続で人気の
動画サービスはもちろん
専用アプリでテレビも見れます。

その他、内臓アプリも
なかなか充実していました。
いいな~これ。

換気システムは第一種(熱交換)の
スティーベル製 ツイン・エアー LT-50EcoFlat。

 

壁は塗り壁で
ルナ漆喰を採用。

さて、気になる完成気密の
結果はいかに...。

C値 = 0.084cm2/m2 のウルトラ気密(0.1cm2/m2以下)でした。

表示は四捨五入により0.1cm2/m2。

完成気密でも更なる気密を
求めるのが七山社長です。

気密点検口のバンドが
すこし甘かった模様。
断熱材の内蓋を中央によせ

締め付けバンドをぎゅっと引いて
しっかりロックしました。

この気密点検口はお高いですが
気密・断熱性が高いため
セブンワークスさまでは
採用率が高いです。

 

それでは再測定
測定結果は...。

C値 = 0.073cm2/m2 のウルトラ気密(0.1cm2/m2以下)でした。

表示は四捨五入により0.1cm2/m2。

測定結果に設計の横畑さんは
とても喜ばれていました。

 

αA(家全体の隙間面積)は7cm2。
n値(隙間特性値 範囲1~2)は 1.03と
完成気密でありえないほどの超高気密。

ゆとりのある平屋ですが
真冬でも室内は ぽかぽかでしょうね(^^♪

気密測定

Posted by fok-rs