石川県金沢市藤江北で気密測定

稜です。

12月14日は石川県金沢市藤江北で
ニューハウス工業㈱さまの現場の
気密測定を行いました。

中に上がります。

屋根・壁の断熱は、
ウレタン吹き付け断熱となっています。

サッシはYKK APW430。
樹脂トリプルガラスです。

チェックしていきます。
サッシ周りはコーキングで
綺麗に気密処理されていますね。

床と柱周りはテープで
気密処理をしてあります。

一階天井と胴差しの取り合いが
コーキングで気密処理
されていますね。
伝い漏れの対策として
とても良いですね。

配線や配管の貫通部なども
コーキングで気密処理。

お風呂周りはウレタンで
気密処理してあります。

測定の前に、
剛床と土台の取り合いを
テープで気密処理します。

チェックが終わりましたので、
測定を始めます。
気になる結果は…

C値=0.14cm2/m2の超高気密です。

表示は四捨五入により0.1cm2/m2。

C値改善作業(隙間埋め)
をはじめます。
玄関ドアの下端から
漏気がありました。
コーキングで気密処理
していただきます。

ドアの電子キーの配線が
通っている箇所がスカスカでした。

こちらはウレタンで
埋めていただきました。

お風呂周りからも漏気が。
どうやら配管があって、
ウレタンが入らなかった
箇所があったようですね。

こちらもウレタンで
しっかりと気密処理。

二階床の入隅部分。
下で気密処理してありましたが、
こうして上に隙間が出来ていると
伝ってきて少し漏れて
しまうことがあります。

漏れやすい箇所ですので、
ここは気を付けた方が
良いかもしれませんね。

 

それでは再度測定を始めます。
結果は…

C値=0.07cm2/m2の
ウルトラ高気密です!

表示は四捨五入により0.1cm2/m2。

 

αA (家全体の隙間面積)が
12cm2 も埋まっていますね。

この結果に、
立ち合いされたお施主さまは
喜んでいるご様子でした。

 

お話を伺うと、
暖かい家を作るために、
サッシの選定など色々な事で
悩んでいたとのことです。

 

これだけ気密が良ければ、
サッシなどの性能も
十分発揮できますし、
寒い時期であっても
とても快適な暮らしが出来ますね。

気密測定

Posted by fok-rs