神棚の掃除 妻のつぶやき

年末に向けて何十年ぶりかに神棚の掃除をしました。

本格的に神さまを下におろしての掃除です。

神棚は台の上に載せてあるだけ…と思っていたのですが

ぴったりと下の台に付いていたので台ごと下ろそうとしたんですが

ここもしっかりと釘で打ち付けてあって下ろすだけで1時間くらいかかりました。

下ろしてみてびっくり、神様が大変なことになっています。

こんな扱いをしていたからご利益が少なかった…?

『ごめんなさい』の思いで掃除をし、こんなにもきれいになりました。

あとは榊を供えたら完了ですが、

自家製の榊がまだまだ小さいのですぐにスーパーに買いに行きます。

日記

Posted by fok-rs