岐阜県羽島市江吉良町で気密測定

稜です。

12月10日は岐阜県羽島市江吉良町で
㈱渡辺建設 プラスホームさまの
現場の気密測定を行いました。

中に上がります。

屋根・壁の断熱材は
硬質ウレタンとなっています。

チェックしていきます。
サッシはYKK APW330。
樹脂ペアガラスです。
取り合いはウレタンで
気密処理してありますね。

配線の貫通部は、
上からテープで抑えてありますね。
意外とこういう所に隙間が出来て、
漏気の原因となったりするので
大切ですね。

玄関ドアの調整です。
せっかく気密の良いドアでも
パッキンの当たり具合などによって
隙間が出来てしまう場合があります。
金具の位置調整だけでも、
パッキンが密着しやすくなって
気密が良くなったりします。

水抜きの穴ですね。
基礎断熱の場合、
ここが空いていると
そのまま空気の通り道に
なってしまいますので
測定の際には必ず塞ぎましょう。

配管の基礎貫通部です。
室内側から気密処理はして
ありますが、
念のため外側からも
テープで穴を塞ぎます。

測定の前に、
サッシの窓台やまぐさの
ジョイント部分などを
テープで気密処理していきます。
社長や社員の方々が、
皆さんで気密処理をして
下さっている光景を見ていると、
とても素敵な会社だなぁと
思いました。

こういった入隅から
漏気が感じられましたので、
こちらもテープで気密処理
していきます。

それでは測定を始めます。
気になる結果は…

C値=0.12cm2/m2の超高気密です。
表示は四捨五入により0.1cm2/m2。

この結果に、
立会された社長は
喜んでいるご様子でした。

 

㈱渡辺建設 プラスホームさまの
皆さんが気密処理を
頑張って下さったので、
とても良い気密と
なっていますね。

完成時の測定も、
とても楽しみです。

気密測定

Posted by fok-rs