春、遣水観音山の花

雪も解けて、久しぶりに里山の遣水観音山です。
登り口には霊水と呼ばれる水くみ場と御堂、遣水禅定道からスタートです。

登山道脇には春の花が咲いていました。

ショウジョバカマもありました。

山桜

どんどん登っていくと

白いコブシの花がきれいですね。

頂上の展望台から加賀平野の街並みと日本海

後ろを振り向くと、真っ白な白山とそれに連なる大笠山、笈ケ岳の山々、いい眺めです。

下りは登りと違う道から下山。道を塞ぐ倒木もありました。真っ赤な椿の花と、まだこれから咲く蕾もありました。

可憐なスミレの花

花ではないですが、赤いアオキの実がきれいで鮮やかですね。

2時間余りの春の遣水観音山の歩きでした。

Posted by fok-rs