石川県白山市相木町で気密測定(完成)

おはようございます
健太郎です。

4月21日は 石川県白山市相木町で
㈱セブンワークスさまの現場の
気密測定(完成)を行いました。
3階建ての家になります。

玄関に入るとあら素敵。
収納できる造り付けの腰掛です。

トイレの間口が広い。
便座が浮いてます。

寝室でしょうか。
めちゃ明るい。

天井、壁はルナ漆喰。

私がこの家で最も
感動したのが階段です。

 

17段の仕様で
蹴上の高さが低く
スイスイ登れます。

2階から3階の階段は
スケルトン階段でこれまた17段。
めっちゃ緩やかで足腰に負担が少ない!

 

ここはお施主さまがとても
こだわった仕様だそうです。

2階リビングの仕様。
建具屋さんが造り付けの家具を
調整されていました。

ペンダントライトの
センスがいい。

特にダイニング用?の
ランプシェードが素敵。

レンジフードは
室内循環式レンジフード。

 

超高気密のセブンワークスさまでは
必須アイテム。

 

レンジフードONでも
負圧にならない(外に排気しない)ので
料理中でも玄関ドアが軽く開きます。

換気システムは
ダクトレス第1種換気の
ヴェントサン。

3階からの眺め。
普通の一戸建てでは実現できない
高さと解放感がありました。

さて、気になる完成気密の
結果はいかに...。

C値 = 0.050cm2/m2 のウルトラ気密(0.1cm2/m2以下)でした。

表示は四捨五入により0.1cm2/m2。

立ち合いされたお施主さまは
とても喜び測定結果を
撮影されていました。

 

完成気密でαA(家全体の隙間面積)は
6cm2(2×3cm)と冗談みたいな気密。

 

実は3回測定していますが
結果はすべて 0.05cm2/m2 でした。

3階建てでも階段が超スイスイなので
ネガティブ要素がない。

 

それでいて真冬でも温度差が少ない
快適な家になったと思います(^^♪

気密測定

Posted by fok-rs