石川県野々市市御経塚町で気密測定(完成)

おはようございます
健太郎です。

6月23日は 石川県野々市市御経塚町で
㈱設計木花家さまの現場の
気密測定(完成)を行いました。

ガレージでしょうか。
開口の奥に桜の木が見えます。

この家の裏側は桜並木の
遊歩道があるのです。

 

春になると多くの方が
花見に集まります。

設計木花家さまと言えば
気密仕様の郵便受け。

 

開口部に気密サッシが使われており
ポスト口から隙間風を
入れさせません。

リビングには 薪ストーブが
設備されてました。

 

床材はヒノキ。

薪ストーブは
コンツーラの C51 ヤンソン。

コンパクトながら
炉内スペースは広く
薪ストーブ料理も手軽に楽しめます。

 

防火タイルはお施主さまの
施工によるものです。

リビングの掃き出し窓からも
桜が眺められるようです。
いや ~ 春が待ち遠しいですね。

換気システムは
マーベックスの澄家DC。

 

コールドドラフト対策で
掃き出し窓の下にガラリを設置。

この家の天井・壁は
珪藻土の塗り壁。

 

お施主さまが木下社長に
レクチャーを受け塗られたもの。
仕上げはプレーン。

 

一番ごまかしが効かないもので
プロ顔負けの仕上がり。

寝室やトイレは
1面色分けて
塗られた模様。素敵 ♪

キッチンの収納棚の
下には 床下エアコンが
ビルトイン。

 

コントロールパネルの
位置がいいですね。

 

正面はマグネットで
ガラリが取り付けられるように
なっています。

洗面脱衣室は
シックな仕上がり。
細かなディテールに
拘りを感じます。

おっと、気密測定しますよ。
木下社長に煙突を目貼りして
もらいました。

さて、気になる完成気密の
結果はいかに...。

C値 = 0.12cm2/m2 の超高気密でした。

表示は四捨五入により0.1cm2/m2。

測定結果に立ち合いされた
お施主さま家族はとても喜び
結果を確認されていました。

 

そして お施主さまから
1つ要望が…。

 

完成気密は測定のルールに従い
24時間換気やレンジフードなど目貼りして
躯体の気密スペックを測っています。

「すべての目貼りを外して
 生活気密を測ってほしい。」とお施主さま。

 

『全然OKですよ~。』
 だって面白そうだし。

それでは目貼りなしの
生活気密の結果は...。

C値 = 0.41cm2/m2 の高気密でした。

表示は四捨五入により0.4cm2/m2。

目貼りなしで
0.41cm2/m2 はすごいです。

 

これは、レンジフードや
お風呂の換気扇の
逆流防止フラップが効いてますね。

 

フラップとは 電源が入ってないと
閉じる蓋みたいなモノ。
密閉性はそんなに無いので
もちろん隙間はできます。

あと、換気システム(澄家)の穴が
基礎に2つ(給気と排気)しか
空いてないことと
その穴は熱交換素子を通っているため
抵抗があるのが効いてますね。

 

お施主さまのお陰で
面白いデータを得ました。

 

薪ストーブを点けなくても
すごく暖かくなると思います。

 

皆さんも生活気密を測りたいときは
言ってくださいね(^^♪

気密測定

Posted by fok-rs