石川県河北郡津幡町で気密測定

稜です。

7月25日は石川県河北郡津幡町で
㈱作造さまの現場の
気密測定を行いました。

中に上がります。

屋根・壁の断熱は、
ウレタン吹き付け断熱と
なっています。

サッシはYKK APW330。
樹脂ペアガラスです。

チェックしていきます。
サッシ周りは、
コーキングなどで
気密処理してあります。

現場は床断熱ですので、
床の取り合いを気密処理する
必要があります。
剛床のジョイントに
テープを貼って
気密処理してありますね。

柱周りの溝部分は、
コーキングで気密処理
されていますね。

配管などの床貫通部は、
周りにウレタンを吹いて
気密処理してあります。

階段付近の怪しい箇所。
測定するにあたって、
正確な数値に影響を及ぼしそうな
不安材料は取り除いておきたいです。
測定する前に、
減圧をして漏気チェックしました。

やっぱり漏気していますね。
今は断熱材が入っていませんが、
後の工程で充填と気密処理を
するとのことでした。
とりあえず取り合いに
隙間が出来ないよう、
目張りをしました。

それでは測定を始めます。
気になる結果は…

C値=0.33cm2/m2の超高気密です。
表示は四捨五入により0.3cm2/m2。

C値改善作業(隙間埋め)
をします。
こちらは二階の床と
一階下屋との取り合い部分。
手を近づけてみると、
漏気しているのが分かりました。

こういった下屋部分には、
隙間が出来やすかったりします。
追加でウレタンを吹き付けて
気密処理しました。

掃き出し窓の上部に
貼ってあるボードの取り合い
から漏気しています。
クロスを貼る工程上、
気密処理が難しかったようです。
邪魔にならないように、
コーキングで丁寧に
気密処理をしました。

 

それでは再度測定を始めます。
結果は…

C値=0.27cm2/m2の超高気密です。
表示は四捨五入により0.2cm2/m2。

 

αA (家全体の隙間面積)が
55cm2 → 45cm2

 

n値 (隙間特性値 範囲1~2)が
1.65 → 1.36
となっています。

この結果に、
立ち合いされたお施主様は
満足されたご様子でした。

 

αA (家全体の隙間面積)が
10cm2 改善しましたね。
しっかり気密が良くなっています。

玄関ドアが片引き戸だったので
漏気チェックをしましたが、
下端からスウゥ…と風が出ていました。
気密は少し落ちてしまいますが、
とても便利で使い勝手が良いから
選びたくなりますよね。

 

バッチリ気密が取れる
製品があるのなら、
片引き戸でも選びやすくなるので
嬉しいんですけどね。

気密測定

Posted by fok-rs