岐阜県瑞浪市馬場前畑町で気密測定

稜です。

8月3日は岐阜県瑞穂市馬場前畑町で
㈱渡辺建設 プラスホームさまの
現場の気密測定を行いました。

中に上がります。

屋根・壁の断熱は、
ウレタン吹き付け断熱と
なっています。

サッシはYKK APW330。
樹脂ペアガラスです。

チェックしていきます。
サッシ周りは、
ウレタンやコーキングで
気密処理されています。

柱や間柱と胴差しの取り合い。
テープで気密処理してありますね。
伝い漏れの対策として、
素晴らしいです。

こちらは水抜きの穴。
現場は基礎断熱ですので、
基礎を貫通している穴は
全て塞ぐ必要があります。

既にウレタンが詰まって
いましたが、
若干怪しかったので
追加でウレタンを吹きました。

配管の基礎貫通部。
周りがスポスポで
隙間が出来ていますので、
気密処理をします。

外側からの気密処理の場合、
基礎表面が汚くなったり、
はみ出たウレタンなどを削るのが
面倒なので内側からしていると
いう方もいると思います。

 

外側からであっても
内側からであっても、
基礎を貫通している箇所を
直接気密処理したのであれば、
問題はありません。
ですが、基礎内に施工した
断熱材ごと貫通しているのであれば、
内側からの気密処理は
伝い漏れなどを考慮して処理を
する必要性がありますので、
お気を付けください。

測定をする前に、
二階の床と胴差の取り合いを
ウレタンで気密処理します。
外周部は伝い漏れなど
しやすいので、
気密処理することをおススメします。

それでは測定を始めます。
気になる結果は…

C値=0.11cm2/m2の超高気密です。
表示は四捨五入により0.1cm2/m2。

この結果に、
立ち合いされた社長は
満足されたご様子でした。

 

改善処理ほぼ無しでこの気密。
とても素晴らしいですね。

 

当日はとても快晴で、
測定のコンディション的にも
良かったのですが、
人間には厳しい暑さ。
汗がダクダク流れますし、
髪もシャツもビショビショ
になっちゃいます。

 

現場で働いている大工さんや
監督さん、板金屋さんなど。
関わっている業者の方々が、
暑い中でも良い家を建てようと
頑張っています。

 

それで冬までに完成して、
暖かい家の中でお施主様が
快適に暮らすことが出来ると思うと、
それって素敵なことですよね。

気密測定

Posted by fok-rs