石川県金沢市大桑町で気密測定(完成)

稜です。

9月26日は石川県金沢市大桑町で
takeあーとさまの現場の
気密測定(完成)を行いました。

中に上がります。
玄関にはフィラメント電球の
素敵なデザインのライトが。
柔らかなオレンジ色の光が
見る人の心を癒してくれる
気がしますね。

LDKです。

掃き出し窓や縦長のFIX窓から
明るい光が差し込む、
心地よい空間となっています。
リビングの下がり天井がカッコいい。

掃き出し窓を開けてみると、
外にはウッドデッキがありました。
光が当たって気持ちの良い上、
囲いもあるので人の目も気にならない。
とてもリラックス出来そうですね。

玄関やLDKの壁は漆喰塗りと
なっています。
このゴワゴワした感じが
たまりませんね。

洗面所には縦長のラックが。
木の感じとスクエアの鏡が
アジアン風でオシャレですね。

トイレは上部を見てビックリ。
なんだかカーブ状に
丸みを帯びています。

なんでも上は階段となっていて、
凸凹した形状にするのは嫌だったので
このようなフォルムにしたんだとか。
こんな滑らかな形状にする作業は
とても大変だったそうですが、
綺麗に仕上がっていますね。

こちらのお家は、
床下エアコンのシステムを
取り入れています。
エアコン本体が見える状態なのは、
リターン環境を構築する
必要があるからです。

LDKなどにはこのような
ガラリが付いています。
床下エアコンで基礎内を暖めて、
こちらから室内に暖気を
排出しているんですね。

それでは測定を始めます。
気になる結果は…

C値=0.22cm2/m2の超高気密です。
表示は四捨五入により0.2cm2/m2。

この結果に、
立ち合いされた社長は
満足されたご様子でした。

中間時点の気密と比較しても、
αA (家全体の隙間面積)が
14cm2 → 22cm2
と8cm2 しか増えていないので
かなり抑えられていると思います。

 

気密が良くて暖かい、
素敵なデザインのお家。
住まわれるお施主様は、
心地よい暮らしを送ることが
出来るでしょうね。

気密測定

Posted by fok-rs