石川県白山市小柳町で気密測定(完成)

おはようございます
健太郎です。

8月4日は 石川県白山市小柳町で
ハンズスタイル㈱さまの現場の
気密測定を行いました。

玄関はモルタル仕上げ。

LDKには 掃き出し窓や
引き違いサッシはない設計。

 

それでも高所に配置された
サッシから光が差し込んでおり
部屋は明るかったです。

ふと見上げると
ステーションクロック。
見やすくてカワイイです。

アイアンの階段が素敵 ♪

 

キッチンカウンターや
ダイニングテーブルが
モールテックス。

 

ダイニングテーブルの脚は
アイアンで製作中のようです。

テレビボード、階段2段までが
これまた モールテックス。

キッチンの奥には…

カウンターテーブルと
書棚が配置。
奥さまの書斎でしょうか。

アイアンの階段下にも
長いカウンターテーブル。
こちらは旦那さんのエリアですかね。

 

家の形がくの字になっており
壁に沿ってカウンターテーブルが
配置されています。

トイレの壁にはハニカム型の
ミラーが貼られていました。

洗面脱衣室には …

ガス衣類乾燥機の乾太くんが
設置されていました。

 

ハンズスタイルさまでは
乾太くんの採用率が高いです。

2階に上がると
吹き抜け上空の窓から

みどりが眩しい景色が
見えました。
少し高台に建っているようです。

2階の寝室は
仕切りなしの和洋室。

さて、気になる完成気密の
結果はいかに...。

C値 = 0.21cm2/m2 の超高気密でした。

表示は四捨五入により0.2cm2/m2。

測定結果に立ち合いされた
監督さんはとても喜んでいました。(写真を撮り忘れました)

 

工事中の中間気密が
0.18cm2/m2。

 

工事中の中間気密が

今回の完成気密が
0.21cm2/m2 と
落ち幅がかなり少ない結果。

ミニマムで素敵な住まい。
仕切りがない設計で空気がまわり
暖かく過ごせそうですね(^^♪

気密測定

Posted by fok-rs