福井県敦賀市堂で気密測定(完成)

稜です。

10月25は福井県敦賀市堂で
㈲柴田建築店さまの現場の
気密測定(完成)を行いました。

アプローチ階段で
とっても素敵な玄関。
まるでホテルかのような
優雅さを感じます。

中に上がります。
引っ越しの最中だったようで、
家具の配置や取り付けなどが
行われていました。

リビングです。
横長のソファーに、
大きなテレビボード。
まだ設置途中の光景ですが、
とてもゆったり出来そうな
空間となっていますね。

ダイニングには、
オシャレな机と椅子に、
素敵なペンダントライト。
奥に並んだ這い出し窓からは、
明るい光が差し込んでいます。

キッチンは黒とグレーで
構成されたシックなデザイン。
背面の黒タイルがカッコいい。

広々としたキッチンで、
横並びの三口コンロ。
料理も捗るでしょうね。

キッチンの横には、
広々とした洗面脱衣場。

周りを見てみると、
リンナイの乾太くんが
設置されていました。

 

乾太くんの排湿ダクトの
貫通部まわりは、
コーキングやウレタン等で
気密処理しておかないと
漏気の原因となってしまうので、
注意したいですね。

こちらはトイレなんですが、
トイレの前に仕切り(引き戸)が
さらに一つ付いています。
手前が手洗い場となっていて、
奥がトイレとなっているようです。

仕切りが二枚あるので
音も気になりづらいですし、
トイレ自体は広々。
お施主様が快適に暮らせる
ゆとりのある設計と
なっていますね。

現場は基礎断熱で、
床下エアコンが採用
されています。

基礎内の空気をエアコンで
加温することで、
床に取り付けられたガラリから
暖められた空気が上昇して
室内を暖かくするシステムですね。

階段がこれまた広い!
画像では分かりづらいかも
しれませんが、
大人二人が同時に上っても
問題ない程度の横幅で
快適な階段となっていました。

黒いアイアンの手すりが
素敵な階段と吹き抜け空間。
先程の床下エアコンで
吹き抜けを通じて
二階に暖気を上げることも
しっかりと出来ますね。

それでは測定を始めます。
気になる結果は…

C値=0.094cm2/m2の
ウルトラ気密です。
表示は四捨五入により0.1cm2/m2。

この結果に、
立ち合いされた社長は
満足されたご様子でした。

 

延床面積が大きいほど
その分隙間も多くなって
しまうものですが、
この大きさの家で
C値が 0.1 cm2/m2以下とは
本当に素晴らしいですね。

引っ越しの最中でしたので
ご紹介出来ていない箇所が
いくつもありますが、
本当に広々といた開放感のある
素敵なデザインのお家と
なっています。

 

それで気密も良くて暖かいなんて、
羨ましい限りですね。

気密測定

Posted by fok-rs