石川県金沢市千木町で気密測定(完成)

おはようございます
健太郎です。

9月9日は 石川県金沢市千木町で
㈱設計木花家さまの現場の
気密測定(完成)を行いました。

 

ちょうど、外構工事中。
帰りは裏口から出ないと…。

この家の天井・壁は
珪藻土の塗り壁。

 

やはり、クロスと違い
味があります。
お施主さまが木下社長に
レクチャーを受け塗られたもの。

設計木花家さまでは
定番の気密郵便受け。

 

木製の郵便BOXに
ペアガラスの気密戸。
漏気しません(^^♪

最近では部屋に合わせ
お施主さまが塗り分けされてます。
素敵な配色でした。

 

床板はヒノキ。

キッチン背面のタイルも
お施主さまの施工。
プロ顔負けの仕上がり。

リビングに隣接するのは洋和室。
3枚戸で仕切れるのがいいですね。

棚の下にハマった
格子を開けると…

床下エアコンがビルトイン。
設計木花家さまでは
床下エアコンの採用率が
ほぼ100%です。

 

温度センサー付きの
操作パネルが良い働きをします。

2階に上がります。
それにしてもざらっとした
コテ捌きが良い味出てます。

2階に上がったところに
エアコンが設置されてました。

手すりは抜けの良さそうな
格子状のモノ。

夏は2階のエアコンから
冷気を下せそうな感じ。

換気システムは
マーベックスの澄家VS80。
澄家DCからフルモデルチェンジ。

 

変更点は…
熱交換素子に持ち手が付き
本体の蓋がマグネット式に。
本体内部の断熱が発泡一体成形のタイプに進化。

さて、気になる完成気密の
結果はいかに...。

C値 = 0.15cm2/m2 の超高気密でした。

表示は四捨五入により0.1cm2/m2。

測定に 立ち合いされた木下社長は
結果にほっとされた様子。

 

n値(隙間特性値 範囲1~2)は
1.21と隙間風が入り難いと
測定器がいってます。

この冬、床下エアコンが
しっかり効いてポカポカで
過ごせそうですね(^^♪

気密測定

Posted by fok-rs