石川県小松市上小松町で気密測定(完成)

おはようございます
健太郎です。

11月19日は 石川県小松市上小松町で
㈱設計木花家さまの現場の
気密測定(完成)を行いました。

1階の正面が焼杉です。
杉の表面を焼いて炭素化し
耐久性を上げています。

 

設計木花家さまで作られた焼杉。
なんにせよシブいっす。

玄関はモルタル仕上げ。
それでいて段差ゼロの
フルフラットでした。

リビングに入ると
ヒノキの香り。

天井・壁は
珪藻土の塗り壁。

 

木下社長にレクチャーを受け
お施主さまが塗られたもの。

リビングは勾配天井で
板張りの仕様でした。

テレビボードの中央には
ハードディスクレコーダー

… ではなく
床下エアコンがビルトイン。

換気システムは
マーベックスの澄家VS80。

 

床下エアコンと相性が良い
床下換気システムです。

キッチンまわりのタイルも
お施主さま施工のモノ。
プロ顔負けの仕上がり。

写真は階段の手すりまわり。
コテさばきが味があって
素敵でした。

2階は洋室と和室に
分かれている模様。

和室からはイ草の香り。
畳は落ち着きます。

それでは測定します。
完成気密の結果はいかに...。

C値 = 0.10cm2/m2 の超高気密でした。

立ち合いされた お施主さまは
詳細結果を確認し
とても喜ばれていました。

 

n値(隙間特性値 範囲1~2)は
1.23 とかなり優秀。
隙間風が入りにくい特性です。

ヒノキの床板、珪藻土の塗り壁、
焼杉の外壁、イ草の畳。

 

自然素材をふんだんに
使いながら超高気密。
床下エアコンで足元から暖かい。

 

冬の寒さもどんとこいですね(^^♪

気密測定

Posted by fok-rs