福井県福井市高屋町で気密測定(完成)

おはようございます
健太郎です。

12月21日は 福井県福井市高屋町で
お施主さまの依頼により
完成気密の測定を行いました。

ここは以前、中間気密を測定しており
お施主さま自身で建てた現場(管理、施工)です。

 

引っ越しされた直後なので
室内の写真は ほぼありません。

玄関に入ると めちゃくちゃ暖かい。
気密測定器の室内温度が
22.5度を指してました。

玄関にはポスト口がある設計。
温度差により表面が結露してました。

この対策をお施主さまは進めており
室内側でポスト口を覆うための
ボックスを作られていました。

 

ボックスの開口部は樹脂窓を
取り付ける予定。
これなら気密も取れるし
結露もしなさそうです。

さて、気になる完成気密の
結果はいかに...。

C値 = 0.14cm2/m2 の超高気密でした。

表示は四捨五入により0.1cm2/m2。

お施主さまはとても喜ばれていました。
ご自身で管理、施工して建てた家なので
喜びもひとしお だったと思われます。

ここでお施主さまから
生活気密(目貼りなしの測定)を
測定したいと要望がありました。

 

最近、生活気密の測定依頼が
なかなか多いです。

 

皆さん、生活する状態の気密が
どのくらいあるか? 関心がある模様。

 

すべての目貼りを剥がして再測定。
生活気密のスペックはいかに...。

C値 = 0.40cm2/m2 の高気密でした。

なかなか良い生活気密ですね。

 

生活気密は通常の気密性はもちろん
レンジフードと24時間換気の
運転停止時の気密性がカギです。

 

とくにレンジフードの逆流防止シャッターの
密閉具合の影響が大きい。

 

ここのレンジフードは電動のシャッターが
付いている模様。
レンジフードの電源OFFで
シャッターが閉まる仕組み。

 

強風が吹いてもカランカランと
鳴かないのも良いです。

 

皆さんも生活気密を測りたいときは
言ってくださいね(^^♪

気密測定

Posted by fok-rs