石川県金沢市若松町で気密測定

稜です。

1月11日は石川県金沢市若松町で
クラード建築設計事務所さまの
現場の気密測定を行いました。

中に上がります。

屋根・壁の断熱は、
ウレタン吹き付け断熱と
なっています。

サッシはリクシルのEW。
樹脂ペアガラスです。

チェックしていきます。
サッシ周りは、
テープで気密処理されています。

画像では少しわかりづらい
かもしれませんが、
外周部の天井の取り合いや
柱、間柱と胴差しとの
取り合いが丁寧にコーキングで
気密処理されています。

 

木と木の隙間からは
伝い漏れが起こりやすいので、
素晴らしい処理だと思います。

測定の前に、
減圧をしながら少しだけ
C値改善作業(隙間埋め)
をしていきます。

 

二階の入隅から微量の
漏気がありました。
既に気密処理されていて
問題なさそうに見えたのですが、
手を近づけて確認すると
スゥ…と風が当たる感じがしました。

 

目で見ても分からない
隙間まで探し出せるのが
気密測定をする際の大きな利点。
ウレタンで気密処理をしました。

玄関周りの怪しそうな箇所を
コーキングで気密処理
しています。
土間の辺りに出来た隙間は
後の工程でほぼ埋まるはずですが、
中間気密を測定する際に
正確な値を出すためにも
ちゃんと今埋めておきたいですね。

サッシからの漏気も
馬鹿になりません。
大きな掃き出し窓等の
漏気量に比べると、
中連の引き違い窓や
滑り出し窓などからの
漏気は比較的少ないですが、
パッキンの当たり具合だけで
良いようにも悪いようにも
大きく変化したりします。

 

特に問題なさそうでしたが、
サッシ屋さんが確認や調整を
して下さっているようでした。
ありがとうございます。

それでは測定を始めます。
気になる結果は…

C値=0.041cm2/m2の
ウルトラ気密です!
表示は四捨五入により0.0cm2/m2!

この結果に、
立会された社長やサッシ屋さんは
喜んでいるご様子でした。

 

少しだけ改善処理はしましたが、
目立った隙間を埋めたわけでも
ないのにこの気密スペック。
素晴らしいですね。

足場で撮った写真ですが、
なんともいい眺め。
とっても良い場所。

 

良い気密で暖かく快適、
そのうえ素敵な家だなんて
幸せですよね。

気密測定

Posted by fok-rs