石川県能美市佐野町で気密測定(完成)

おはようございます
健太郎です。

1月18日は 石川県能美市佐野町で
ハンズスタイル㈱さまの現場の
気密測定(完成)を行いました。

玄関に入ると
シューズクローゼットに
手洗いが隣接。

コロナ禍もあって
玄関近くに手洗いが
設置されることが増えました。

LDKには土間エリアが
ある設計。

その土間には
薪ストーブが鎮座。

 

ヨツール
JØTUL F400 ECO。

炉内でオーブン料理が
出来る仕様で
ストーブトップでは
料理の保温が可能。

 

それにしてもごっつい
耐熱ブロックで覆われていますね。

キッチンはモールテックスが
施行されており

 

食器棚、レンジフード周りは
タイルが貼られていました。
※青ラインはコーキングの養生です。

ペンダントライトは
シェードが可愛いい
電球タイプのモノ。

キッチンの奥は
全面鏡張りの使いやすそうな
大きな洗面室。

リビングの奥は
旦那さんの書庫でしょうか?

のちに畳が敷かれる
予定です。

階段はワイドで
蹴上が低くて上り易い。

2階からの眺め。

 

吹き抜けに上空にある
コーナーのサッシから
光が差し込む明るい空間。

階段に取り付けられる
アイアンの手すり。
ブラックに塗装される模様。

さて、気になる完成気密の
測定結果はいかに...。

C値 = 0.40cm2/m2 の超高気密でした。

調査した結果、
薪ストーブの空気調整用レバー
辺りから漏気あり。

煙突のジョイント部分も
若干怪しい感じ。

立ち合いされた監督さんは
薪ストーブがある割に良い結果だと
満足されていました。

この気密なら薪ストーブを
稼働しなくても暖かいと思いますが

 

薪ストーブに火を入れると
吹き抜けから暖気が上がり
家中暖かくなると思われます(^^♪

気密測定

Posted by fok-rs